外科医の日常ブログ:臨床留学:移植外科:USMLE:まとめ

日本生まれ日本育ちの外科医です。 移植外科医として2018年からアメリカ中西部に臨床留学中。 初期研修、後期研修、大学院は日本で経験しています。 USMLE、留学日記を中心に、関心のある医療トピック(移植外科、肥満外科、予防医学) 趣味の筋トレ、ダイエット、書評、アプリ紹介など 中心に情報発信していくブログです。 よろしくお願い致します。

おもしろアプリ紹介:5−0 Radio Police Scanner

価格満足度No1

米国の治安の悪さをある意味楽しめる、上に英語の勉強にもなる、面白いアプリを紹介します。

 

5−0 Radio Police Scanner 

https://itunes.apple.com/us/app/5-0-radio-police-scanner/id356336433?mt=8&at=10l8JW&ct=hatenablog

 

 

このアプリ、

警察、消防、空港、鉄道、緊急放送、の無線放送を聞けるんです。

 

要するに、

今〜丁目の〜って店で殺人事件が起きたから至急急行せよ!

とか、

〜の案件は制圧したので、各員配置に戻れ!

とか、

〜丁目で火災発生!

とか、

 

自分が住んでいる街の警察無線、消防無線が無料で聞けるんです!

 

これ、配信してしまっていいんでしょうか?(特に警察無線…)

 

無線から流れる臨場感あふれる放送を聞いてるだけでも結構面白いです。

 

自分の街の緊急放送を非常時用に聞いておく。

 

自分の家や家族に緊急放送をシェアしたい時に使う。

 

といった使い方の他に、『危ない街』の緊急放送を聞いて楽しむ(?)という不謹慎な使い方もできます。

 

アプリ内では、人気な放送局(?)のランキングがあるのですが、

 

常にシカゴ警察がぶっちぎりで首位です(笑)

 

ちなみに、インディアナポリスは今日は6位

昨日は3位にランクインしておりました。

 

実はインディアナポリスのダウンタウン、結構治安が悪いらしく、

犯罪発生率は全米12位と結構高いです。

 

数ヶ月前までは2日に1件殺人事件が発生するコンビニ…

なる恐ろしいお店が営業されていたとか…

流石に今は廃業したみたいですが。

 

というわけで、

全米でどんなHotな出来事が起きているか

無料で聴くことができるアプリを紹介してみました。

留学先や旅行先の警察無線、行く前に一度聞いてみるといいかもしれませんね。

  

 

価格満足度No1