米国臨床留学日記: 腹部移植外科

2018年から米国中西部に臨床留学中。留学日記を中心に、関心のある医療トピック(移植外科、癌、肥満外科、予防医学) 趣味の筋トレ、ダイエット、書評、 中心に情報発信していくブログです。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

書評:『江部康二の糖質制限革命』糖質制限食導入のさわりとして

今やどのコンビニに行っても目にする『糖質OFF』の文字。 米、パンといった炭水化物を主食におく日本でここまで大きなブームになるとは 数年前なら考えられませんでしたね。 江部康二の糖質制限革命 作者: 江部康二 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日:…

留学生活準備編:日本にいながら可能な限りの準備を整える: 海外不動産契約編 (マンション、アパート)

さて、留学生活準備編です。 海外長期留学する場合、生活のセットアップに大変時間がかかります。 新居をどうするか? 移動手段をどうするか? 電気、水道、ガス、郵便などの手続きは? 車を買う場合どうすればいいの? 保険に入るにはどうすればいいの? な…

留学準備編:J1ビザ:大使館での面接予約:DS−2019, DS−160,

アメリカ臨床留学への道 作者: 佐藤隆美,中川伸生 出版社/メーカー: 南山堂 発売日: 2014/03 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る ついに、、、やっと、、、DS−2019が発行されました。 TPLから留学先オフィスにDS−2019が到着したため、PDFで送って…

臨床留学:J1ビザ:政府証明書をめぐるあれこれ

さて、いつになったら渡米できるのやら問題。 当初はH -1Bビザでの渡航を留学先から許可されておりました。 ところが… Trumpさん就任により今まで利用できていたpremium process(お金を払ってビザ手続き期間を短縮する方法)が停止され、それを認識していなか…

休日の過ごし方:葉山が最高だった話

先日、日本のニース と名高いリゾート地、葉山に行ってきました。 GWバイトに明け暮れた分、家族サービスということで。週末に連休をとり、候補地選びをしたものの、なかなか決まらず、遊び方サロンで候補地を探してみることに。 note.mu 長期休みやGWで遠出…

医師が外国で生き残るということ

Twitterにも書きましたが、この二日間、日本に留学されている先生のアテンドをしていて、色々面白い話をして頂いたので、感じたことを書きます。 その先生(P先生ということにします)は東南アジアの出身で、自国の医学部をでて外科医としてのキャリアをスタ…