外科医の日常ブログ:臨床留学:移植外科:USMLE:まとめ

日本生まれ日本育ちの外科医です。 移植外科医として2018年からアメリカ中西部に臨床留学中。 初期研修、後期研修、大学院は日本で経験しています。 USMLE、留学日記を中心に、関心のある医療トピック(移植外科、肥満外科、予防医学) 趣味の筋トレ、ダイエット、書評、アプリ紹介など 中心に情報発信していくブログです。 よろしくお願い致します。

休日の過ごし方:葉山が最高だった話

価格満足度No1

先日、日本のニース と名高いリゾート地、葉山に行ってきました。

GWバイトに明け暮れた分、家族サービスということで。週末に連休をとり、候補地選びをしたものの、なかなか決まらず、遊び方サロンで候補地を探してみることに。

note.mu

 

長期休みやGWで遠出する時、リゾートや避暑地の情報ってどこから得ていますか?

雑誌、書籍、Web、口コミ、色々ありすぎていざ自分で選ぶと迷ってしまいますよね。情報が多すぎて、どれが一体良い情報なんだと。そんな時に重宝するのはその分野に特化した専門家に情報を選別してもらうキュレーションサービス。プラチナカードのコンシェルジュサービスや百貨店の外商さんのように、ひと昔前まではこうしたサービスは一部の限られた人しか受けられませんでした。それが今やネットの力で、探そうと思えば、優良なキュレーションサービスがすぐに見つかるようになりました。

 

さて、私の場合、お休みで遠出する時は最近この遊び方サロンとその主催者のKiyotoさんのTwitterをよく参考にしています。試しに#きよログトラベル でタイムライン検索していただくと、もう数年分の夏休みの予定には困りません。今回はこのきよログトラベルで見つけた、葉山『音羽ノ森』に行ってきました。


”第2回” 音羽ノ森からの絶景動画を公開

 

昭和62年創業の伝統あるホテルで、創業年にはマイケルジャクソン氏も利用したそうです。葉山の海岸沿いという最高のロケーション。建物も風情があって、とても良いです。テラスはカフェ利用ができて、日中には楽器の生演奏も楽しめます。昼間からカクテルでも飲みながら生演奏聴きつつ読書とか、最高ですね。

 

こちらが客室からの眺め。

f:id:hakosemi112:20180610133359j:plain

 

f:id:hakosemi112:20180610133510j:plain

 

f:id:hakosemi112:20180610133634j:plain

 

滞在した日はちょうど晴天に恵まれたので、眺めも最高に良かったですね。

ホテル内のレストランは本格フレンチ。夕食も朝食もどちらも素晴らしかったですね。ホスピタリティ抜群。

f:id:hakosemi112:20180610133952j:plain

 

というわけで、きよログトラベルのおかげで最高の休日になりました。

初夏の葉山、とてもいいですよ。

 

ちなみに葉山には葉山ハートセンターという有名な病院がありまして、

昔、須磨久善先生という方が務めていらっしゃいました。このかた、キャリアの最初5年は消化器外科医として修行され、その後、心臓外科に進んでいます。そのキャリアを生かして、バイパス手術に胃の血管を使うという術式を開発し、世界的に有名になった方です。この先生の本を読んで、何が役に立つかわからんもんだなぁと医学生時代に思ったことを思い出し、実は研修の先輩でもあり、ふと懐かしさにかられたっていう話。

 

 

というわけで、今日は葉山の休日は最高ですよというお話と、キュレーションサービスをうまく使うと人生の幅が広がるかもねというお話でした。仕事に戻ります。

価格満足度No1